憎き白髪ブログ

2020.11.23

産後一気に来た白髪地獄

白髪って、気付いた時には大量に生えているんですね。

母、姉共に白髪が多い体質だったので「私もいつかは、こうなるんだろうな」と覚悟を決めていたつもりでしたが、まさか気付かないうちにこんなに生えているなんて思いませんでした。

普段は、数本生えてるかな?レベルでとらえていましたが、髪をかき上げてみてびっくり。大量の白髪が。

抜いても抜いてもなくならない程生えた白髪。自分では、見えない部分を旦那に抜いてもらうも「まだあるの?」と聞きたくなる程大量に抜かれ、挙句の果てには「もう無理」と言われてしまいました。

美容院で染めるにもまだ小さい子供を預けていかなければならないので、頻繁には行けません。しかし、染めても染めても色が抜けてしまうのか、2ヶ月後には白髪が目立ち始めます。

車の運転中、白く光る白髪を見る度に運転に集中できなくなり、信号待ちの度にルームミラーを見ながら抜いていました。市販の白髪染めも試そうと思いましたが、そんな時間も作れるはずもありません。

そんな時目に留まったのが、ボタニカルエアカラーフォームという白髪染めでした。乾いた髪に塗って5分待つだけで染まる。

半信半疑で使ってみると完ぺきではないが、結構染まった感じ…2、3回使って遠目から白髪が目立たなくなる程染まりました。中々染めに行けない子育て中のママの次の美容院までの繋ぎとしては、良いかなぁ。と思って使っています。

2020.10.15

悩ましい白髪染め

母親は美しい黒髪、然るに父親が若白髪だったので、自分はどうなるのだろうか、と子供心に心配してました。自分の場合は、高校時代に頭髪の左前方に10円玉禿のように急に白髪クラスターが現れました。とは言っても、外側から全く見えない内側の部分だったので、何の気にすることもなく、そのまんま放っておきました。

大学時代のある日ふと鏡を見て内側にある白髪クラスターが握りこぶしほどの大きさに成長していることに気付きました。その頃から美容院に行くと、白髪の話になり、白髪が見えないように、とブローをお願いしてました。

就職後は髪を思いっきり短くして、白髪の存在をすっかり忘れていました。

結婚し、真黒だった主人の髪にちらほらと白髪が混じり始めた今日この頃、私は白髪染めと格闘の歴史を繰り返して早何十年です。

最初の白髪染めは、美容院デビューでした。茶系の明るい髪が流行していたこともあり、黒髪は重く見えるので明るめの茶系に染めましょうね、と優しくアドバイスをされたことを思い出します。染めた後の自分は確かに明るい表情で若返ったように感じました。

それからは、根元の白髪が伸びて周囲の白髪染めの毛髪との違いが気になると、美容院の予約をし、染めて貰ってました。

ある時、美容院は予約が面倒であるし、自分で染めてみようとふいに白髪染め剤を購入し、それからは自分で染めています。簡単に染められるので良いのですが、近年は持ちが悪くなってきたように感じます。自分の白髪クラスターは頭髪の全体に拡大し、一ヶ月に2~3回は染めている状態です。

あと数年後には、黒髪を逆染めで真っ白にしてしまいたいとすら考えている悩ましい処です。

2020.09.15

歳をとると白髪が出て、いくら染めても、部分的に白髪でる、身だしなみも整わない

ある程度歳を取ると、白髪が増えると同時に、前川から後ろ側に向かい、はげに為り

後退して来ます、もう今は坊主にしてます、其れと前がはげて、頭の中心部もだいぶはげて来ましたので、自分ではじめすきンヘットにしました、もう歳なので、異性受けしないで良いのです、其れからは、中年としての身だしなみに、頭切り替えて何とか残された短い人生、自分なりに合点がいくように、心がけると共に、大人としての、軸年世代になる、気持ちでがんばって生きてます。

すごく気楽でいいのですが、分け合ってバッイチなので、歳をとり身の回りのこと、生活全般自分で全部しないといけないのがとても、時々なのですが食生活、デパ地下のお惣菜で済ませて、頭はげますょね、

白髪まで出て、自然の摂理なのですが、其れから今は健康の事凄く来おつけてます、新型コロナウイルス、も世界に蔓延して、凄く神経ひつで、又はげてきました、

もう染める段階なのですが、其れと今は安いシャンプーに変えました、前まではスカルプの1トツ6500円のシャンプーつかつて増したが、もうそのシヤンプーは必要ないかと髪に良いのですが、もう何か疲れてきて、そのシヤンプー換えないお金凄くいいと思いました

2020.08.15

老けて見えるのが嫌な事と染めると時間も費用もかかる

知人の話しなんですが実年齢より老けて見られるからなるべく白髪は染めて置きたいという話題です。

白髪は年齢より老けているから染めたいけど美容院で染めると時間も費用もかかるということで市販で売っている白髪染めで染めることにしたみたいです。

始めて染めるときは難しかったと言っていました。慣れてくるとだいぶうまく出来るようになったみたいです。

費用もお店や美容室で染めるより自分の好きな髪色にできると、色を染める種類が多色あったと聞きましたので以降、知人は自分で好きなように髪染めを出来るようになったと満足していると聞きましたからこっちも白髪で悩んだらそういう手で白髪の対処をしようかなと思います。

知人がそういう体験をしなかったらこういう私にとっての知識も身につかなかったので私にも役立つ情報でしたので助かります。

何にも情報や聞いた話し、知識は生活のなかで約に立つので白髪が増えたりハリ、ツヤがなくなったり、染めてもすぐ白くなるということや、今回の案で実年齢より老けて見られる美容院で染めると時間も費用もかかる、テーマによっていろいろありますが様々な知識があればうまくスムーズに対処ができるので、情報があれば対応できるので周囲の人の経験談などを参考にしてみるのも良いと思います。

Copyright (C) huketemieru.cloud-line.com All Rights Reserved.